日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

伊勢

 

f:id:Kunihiko_Murayama:20150508083441j:plain

昨日は本当に久しぶりに家族で遠出。
伊勢~二見へ。

早足で神宮へお参り。
真面目にお参りするのは初めて。...
外宮、そして内宮へ。
これから来るべきことに向け、
自分なりの整理。

内宮は桜の時期ということもあって
大変な賑わいでした。
本宮からは随分と距離のある
臨時駐車場に誘導されたので、
そこから標示に従って進んだところ、
宇治橋は通らず、搦め手からの参詣。

途中の参道ではほとんど人にも会わず、
思いのほかの静寂を得られました。
人の手から逃れた神域らしさを感ぜられ、
早足で歩きながらも身を引き締める想いでした。
巡りあわせですかね。

様々な想いが交錯する、
深い歴史の折り畳まれたその場所で
急く心を鎮め、自らの思念と向き合い、
我が身の置かれている位置を確かめ、
ただ心を開く。

よき時でした。

その後、二見の水族館へ。
滅多にない機会に子供達もテンションUP。
二年程前に来た時とは、
自分や家族を取り巻く様相は
激しく変化してきたけれど、
ある意味で他愛もない、
変わらないその世界に、
静かな安心感を感じたりする。

まぁ何と言うか、世間様から見れば
とんでもないような生活を続けてきているけれど、
僕らには僕らの形しかないわけで。

きっと、これでいいのだ。

f:id:Kunihiko_Murayama:20150508083453j:plain

f:id:Kunihiko_Murayama:20150508083548j:plain