日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

教員の授業スタイルの国際比較

f:id:Kunihiko_Murayama:20150508091300j:plain

データえっせい: 教員の授業スタイルの国際比較



非常に興味深い調査結果ですね。

日本の教育現場では、自らの頭で考える機会、
理解を深める機会が非常に限られている、
ということを示す客観的データ。

...

この状況は結構深刻だと思います。
世界のスタンダードに合わせなきゃ、
って話ではない。

本当に確信を持って、あえて世界の極北を歩む、
というのであればそれはそれでいさぎよいし格好いい。

でも、お互いキョロキョロ顔を見合わせて、
色々模索したり、変えたりすると、
とにかく面倒なのでやめておこう、
という消極的な理由でこうなっているのでは?

教育は社会の基底をつくる。

このままでいいの?