
日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

怯え

ibaya.hatenablog.com

 

「怯え」によって発動し、固定された感情や言説、

そしてそれが固定化した制度や常識が溢れている。

...

 
テクニカルなことじゃない。

僕らが抱える幾多の課題の底にあるのは、

「怯え」の沈着。

 
こんぐらがった糸をどうほぐしていくか。

ナルチシズムに引きずられる愛は

満たされない子供の愛。

 
良いとか悪いとか、

うまくやってるとかそうでないとか、

そういうことじゃないんだ。

 
「大丈夫、ほらね、怖くない。

ね?怯えていただけなんだよね」

 
それをどこまでできるだろうか?
 

知を身につけて怯えを溶解させ、

力を得て知を越え、

老いのなかで力を無化する。

何度でも、何度でも、繰り返す。
 

そのプロセスそのものに

愛のエッセンスが含まれている、

そんな気もする。
 

この道を歩きつくすこと。