日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

三重県の若手農業者の集まり 【みえ次世代ファーマーズmiel】

昨日は【みえ次世代ファーマーズmiel】
の集まりに行ってきました。
いくつかの連携プロジェクトについての情報交換と
太陽光パネル&観葉植物とブルーベリー観光農園の見学。

三重県内各地の勢いのある若手農業経営者たちばかり。
リーダーの浅井農園・浅井さんの呼び掛けではじまって、
定期的に集まりを始めてそろそろ2年になりますが、
参加するたびに本当によい刺激をもらえます。

皆で集まって何をしているの?って言われると
今は事務局機能もなくなったので、組織の実態は無いわけで、
時折メンバーが集まって情報交換するのみ。
強制力は全くなく、それぞれの意志で集まってるだけなんです。

それでもこの活動が2年近く続いているのは、
ひとえにメンバーの皆さんの「人柄」
によるものではないかと思います。
行けば必ず得るものがあるんです。
それぞれの人から、あちこちの角度からの気づき。

昨日もすぐ帰るつもりが、ラーメン屋に居座って
結局夜遅くまで延々話し込んでしまいました。

これからの時代、本当に必要なものはなにか?

5年、10年後の農と食のかたち、
随分はっきり見えてきた気がします。
僕らにできること、やるべきことがまだまだ沢山ある。
いやぁ、楽しくなりそうです。
がんばっていきましょう。

いつも感謝。

 

f:id:Kunihiko_Murayama:20150714111318j:plain

 

www.facebook.com