日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

当事者意識

当事者意識(=コミットメント)があるかどうか。

仕事においてはそれがすべてだ。

自ら生きようとするのかしないのか。

その感覚がない人間と過ごす時間に価値はない。

腐臭に気付けば一刻も早く離れるべし。

色々悩んだけど、結局はそういうことだ。

 

 為末大さんの記事より

当事者になるつもりがない人は自分が責任を持っていて自分が未来を決めると思っていない。自分がやるんだということを決めてないから、本当の意味では起きている出来事をなんとかする権限も責任も自分にあると思っていない。思っていないから現状を改善する担当者は自分だと思っていない。

当事者になるということは起きていることの結果を引き受けるということで、引き受けると決めていれば当然先読みして戦略を考えだす。うまくいかなければ原因を考え改善し、またトライする。なにしろ当事者にとってはそれをやり遂げる人は自分だと思っているから、他の誰でもない自分の頭で考え自分の責任で実行し、結果を自分で受け止める。

tamesue.jp