日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

地方創生について知っておくべき基本事項。

wedge.ismedia.jp

 

この対談、僕も常々感じてきたことを
的確かつ丁寧に表現してくれていて、
すごくすっきり感があります。
時代を切り拓いていく、さすがのお二人。

...

【ローカル】を生きる人は必読ですね。
これからの時代を生き抜くために、
必要な基礎認識が沢山詰まっています。

*****

二宮金次郎は優れたリーダーのお手本。鉄板。
600もの地域の創生を実現していったという、
人間味のあるハードワークな実務家でした。

現実を正面からしっかり見据えながら、
自立互助の優れた仕組をつくり上げていったひと。
一度彼の歩いた道にゆっくり触れる機会が欲しいなぁ。

ちなみに金次郎の出自は小田原は栢山村。
村山家の故郷は隣村の桑原です。
小2の遠足のときに尊徳生家を訪ねたのを覚えてます。

*******

僕らひとりひとりは間違いなく、
先人が築き上げた、幾多の素晴らしい文化と想いを受けて、
今ここに生きているのですよね。

そして今、この瞬間も、
僕らは僕ら自身の存在価値を問われるような、
そんな時代の節目に置かれている気がしてなりません。

時代、時代を生き抜いてきた
いくつもの精神に恥じぬよう、
全力を尽くして「良きもの」を
後継に引き渡してていきたいものです。

温故知新。

伝統の継承と革新は続く。