日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

原点回帰 ~ くるるマルシェ見学 

人のつながりを大切に、
三重県内の「いいもの」を扱われている、
鈴鹿にあるお店【くるる・マルシェ】さん。
<へんこ>の生産者の方のお野菜も置いて頂いてます。

一昨日、スタッフが勉強とごあいさつを兼ねて
お店にお邪魔してきました。

1年前にオープンした当初はバタバタ、って感じで、
これからどうなるかなぁと思っていたけど、
コツコツがんばってすごくいい感じの
お店になっていました。

お近くの方、ご存知ないようでしたら、
是非一度足をお運びくださいませ。

 

www.facebook.com

 

 

********

 

僕らが「株式会社へんこ」という
地域の農産物卸売の事業を始めてそろそろ2年。

地方の小さな規模の生産者とお店をつなぐ仕事は
まとまった規模のものをドンと販売するのに比べて
本当に手間ばかりかかるんです。
気付けば受発注の処理やら配送やら何やらに
追われまくって心を失いがち。

そうした業務の合理化を図るため、
IT化とか、連携の仕組で乗り切ろうとしていますが、
スタート地点でもっていた想いが
薄れていなかっただろうか?

うん、時折原点に帰らないといけないですね。
どんなに忙しくても、農産物や生産者、
あるいはお届けするお客さんに喜んでもらえるよう、
努力を続けていくことが大切。
つくりものじゃなくて、本気でそれをやるためには
それぞれが心のなかに「愛」を育てていかないとね、
というようなことを、昨日の全社会議のなかで話しました。

僕自身を含め、まだまだ未熟な者ばかりですが、
学び続け、コツコツとがんばっていきますので、
どうぞ応援のほど、よろしくお願いいたします。