日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

「鏡の法則」

「鏡の法則」(野口 嘉則)という文章を

紹介して頂きましたのでシェアします。

.
心のなかに抱える「寂しさ~怒り~憎しみ~苦痛」から

自由になるために必要なことが書かれています。

ここ最近、僕自身が向き合っている出来事と

重なる部分が多く、「鏡」の存在を確かめるように、

まっすぐに受け止めることができました。

.

 

『鏡の法則』 全ストーリー公開 野口嘉則


************本文より************

『現実に起きる出来事は一つの結果であり、

その原因は心の中にある』という考え方があるんです。

『私たちの人生の現実は、私たちの心を映し出す鏡である』

と考えてもらうといいと思います。

私たちの心のあり様が、人生という鏡に映し出されるのです。

そして私たちは、鏡を見ることで、

『あっ、髪型がくずれている』とか

『今日は私、顔色が悪いな』

って気づいたりするわけです。

逆に鏡がないと、自分の姿に気づくことができないですよね。

人生という鏡のおかげで、私たちは自分の姿に気づき、

自分を変えるきっかけをつかむことができるわけです」

.
「私の悩みが、私の心を映し出したものだとしたら、

私の心の何が映し出されているのでしょうか?」