日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

限界 ⇒ カオス ⇒ 立ち直るためにできること

 

わたし、想像以上に、しんどい。 これで伝わる!妻から夫への『大変さ』の伝え方 by うだひろえ - 赤すぐnet 妊娠・出産・育児 みんなの体験記

 

我が身に突き刺さってくる良記事。

以前にも見たことがあったけど、

すっと入ってくるようになりました。

.
日々の仕事の棚卸しと見える化~分担体制づくり。

カオスの渦中で道を切り拓くうえでの基本ですね~。

リンク先の記事みたいになれば理想的だなぁと思います。

目指すゴールはココですね。

.
「思いついたことを書き出してみる」

とにかく「表現する」って大事。

突破口になるから。

そこんところの技術を磨きたい。

.
でもそれだってなかなかできないから

何度でも馬鹿なことを繰り返すんですなぁ。

ぐるぐると渦巻く感情のエネルギーを

上手に逃がすことができず、

頭ではそれを分かっているつもりでも

なかなかそこに辿りつけず、もがき続けて。

.
結局のところ、これも「執着」からの解放なのでしょう。

手放すこと。

自由になること。

.
まずは「駄目だ、ちゃんとしなきゃ」

と自分を責めるのを止めることはとても大切。

「誰かのせい」「何かのせい」と考えることも。

事態や頭が混乱しているとき、

最終的なゴールは完璧な解決策を出すことよりも、

淡々と現実を見つめられるようになることが第一なわけで。

.
一息入れて、本当にやりたいことをやる。

自分を、そして周囲を許し、あとは静かに待つ。

とりあえず美味しいものを食べるのも大事かなぁ。

身体を動かして、自然に触れて…。

.
そうやってじっくり時間をとりながら、

同時並行で、リンク先の記事のように、

日々の仕事をスムーズに回していくための

メソッドを取り入れていければいいんですよね。

.
こころとあたまのバランスは人それぞれ。

これが解、っていうのは無い。

だから押し付けない。

いろいろ合わせ技でいくべし。

.
そういう、こころのネガティブ・ループからの脱出技術は

多少なりと家族のなかで体系化していけるといいですね。

ぽっかりハマる穴は誰にもどこにも潜んでいるから。

皆で知恵を出しあい、共有(シェア)していかないと、ね。

.
これは実の家族のことだけじゃなく、

会社だってどこだって一緒ですもんね~。

ということで。

はい。がんばります。

.
ありがとうございます。