日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

日本の生産性の水準

Yahoo! JAPAN
Chief Strategy Officer 

安宅 和⼈氏


“シン・ニホン”

AI×データ時代における

⽇本の再⽣と⼈材育成


http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/shin_sangyoukouzou/pdf/013_06_00.pdf

 

--------------

井の中の蛙をやめて、世界を知ろう。

情報産業革命に付いていけないために

世界における日本の生産性の水準が

相対的に激しく低下していることに気付こう。

.

とりわけローカル社会ではこのあたりの感度はとても鈍い。

アフリカ行ったってスマホ当たり前に使う時代なんだよ~。

生産性の低い国はズブズブと沼にはまっていくんだから。。。

エネルギーも肥料も容易に買えなくなるくらい貧しくなれば

やがて食べものだってろくなモン作れなくなるよ~。

邪なやつが搾取しているとか言ってる暇があれば

少しでも自ら新しい技術を学んで皆の生産性を上げよう。

.

自分は世界のことをわかっていると勘違いしている

脳内化石化した「じゃまオジ」たちを早く蹴り出して

農と食に携わる人材確保~育成も何とかしていくべし。

.

データ解析 × ビジネスセンス × エンジニアリング

.

これからの日本の「食」を支える産業にとっても

不可欠な要素になっていくに違いない。