日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

アフリカ

magoso.jp


昨日はアフリカを感じてきました。

.

ケニヤ・ナイロビのキベラスラムで

孤児らに夢と希望を与え続ける学校を

支えているメンバーらのトーク&ライブ。

生と死が身近に転がってるシュールな世界で

明るさを失わず前を向いて歩き続ける

「生きる力」を支えるARTとMUSIC。

.

12年前、農業の世界に飛び込んだとき

僕のこころが追い求めていたのは

現実を生き抜くしたたかな強さ、

コミュニティや自然とのつながり、

他のいのちと共に生きる智慧だった。

.

「いのち」そして「こころ」

.

人類始原の地から響いてくる鼓動には

確かに僕を揺さぶってくる何かがある。

.

家族やムラ(NATION/互酬によって媒介)、

国家(STATE/力によって媒介)、

資本(CAPITAL/金によって媒介)、

人びとの関係の基礎を構成してきた仕組が

激しく老朽化し、摩耗していくなかで

僕らはどんな世界を創っていくのか。

また少しだけ、解に近づいた気がする。

.

こころを「今ここ」に置き続けること。

どんなときもリズムを失わないこと。

.

ルールはシンプルでいい。

戻るところなど、ない。

僕らは前に進む。