日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

「仕事が苦しいのは、自分が無能だから」と思うな

business.nikkeibp.co.jp

 

女装の東大教授、安富さん。

この人の話はとても分かりやすい。

.

落ちこぼれた人にしか分からない話?

でもスケールフリー則を踏まえれば

社会の圧倒的多数は「落ちこぼれ」ではないか?

.

減点法によって植え付けられた罪悪感を自覚し、

そこから離脱できるといいのだけれど。

.

以下適宜抜粋
------------------------------------

◎働く男性が心の病に苦しむケースが増えている

◎見えない何かに取り囲まれている感じなんですよね。
 むしろ、それらを守ることに必死になっている
 ~ その根幹にあるものは、「罪悪感」

◎学校教育では、理解できないものを、
 理解できないまま、「こういうものなんだ」
 と思い込まされる。これが蓄積されていくと、
 「理解できない私が悪い」という罪悪感が育ってしまう

◎(落ちこぼれた人が学校で身につける能力は)
 「難しそうな話が分からなければ、
  それは自分が馬鹿だからだ、と思う能力」
 「訳が分からないけれども、答えてみせる能力」
 「大人しくじっと座り続ける能力」

◎会社に入る準備が完了
  自発的に隷従
  ~それを他人にも強制する「監視役」としても機能

◎罪悪感は、社会のシステムの根幹部分です。
 例えば、立場上、やらないといけない役があるとします。
 役を果たせば、立場が守られる。

◎日本人は立場を失うと、尊重されなくなります。
 立場を失えば、何をされても文句は言えない
 という状態になる。それが恐ろしくて、
 みんな立場を守り抜こうとするんです。

◎世界各国それぞれに、
 形の違う「罪悪感発生システム」がある
 中国ならばメンツ主義
 ~ ほかの国では、契約社会だったり、
   幸福で前向きなふり社会だったり

◎自分自身の中にある
 「罪悪感発生プログラム」と向き合い始める。
 ここが、息苦しさから抜ける第一歩

------------------------------------

最近、社会を底流から動かしている

「磁場」がどのように構造化されるのか、

物性物理学、自己組織化などの観点から

いろいろ捉えなおしてみています。

日本の社会は右へ倣えを固定化する

強磁性体」っぽい挙動が目立ちます。

個々のエネルギーを上げて温度を上昇させ

常磁性」を目指すべきかなぁ、と。

.

僕らの描く未来の社会、そしてそれを支えるべき

基礎インフラはどのようなものか?

人間の「関係」とはいったい何なのか?

家族や企業の在り方、人材育成、

流通ネットワーク構造などについて

おもちゃ箱をひっくり返した有様のなかで

自分の軸を確かめ続けています。

.

いのちを大切にする、こころある社会とは?