日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

紫香楽宮

Global を睨んで Local に動く。

.

昨晩は伊賀市の北隣にあたる

滋賀県甲賀市信楽(しがらき)にて。

.

5年前に伊賀ベジ(旧・村山農場)で研修し、

当地で就農した木村裕則氏のお誘いで

周辺の農家らで地域を盛り上げるための

寄り合いの場に参加させてもらいました。

.

木村氏はかつてAVEXに所属していた

がちプロのバンドマンというキャリア。

アニメ One Piece のTV主題歌の作曲も…。

One Piece Opening 9 「Jungle P」

www.youtube.com

www.youtube.com

.

こちらのバンドでBassもやってましたね~。

FRYING DUTCHMAN 「humanERROR」

www.youtube.com

www.youtube.com

.

そんな彼も今は親元の信楽に戻って根を張り、

地域の若手リーダーのひとりとなって

農業~地域起こしに奔走しています。

.

僕らは今、「京都オーガニックアクション」で

京都市内~京丹後間の共有ルート開拓中ですが、

滋賀~三重~奈良の東側ルートも検討中です。

木村氏にはその要になってほしいなぁ…

という個人的な願いもあっての今回の参戦。

.

この地域は「秀明自然農法」の拠点もあり、

わりと色の濃~い農業関係者が多いのですが、

若手もイキのいいのが転がっていて面白そう。

うまくネットワーキングできるといいなぁ。

※秀明自然農法ネットワーク
http://www.snn.or.jp/index.php

.

ーーーーーー

.

って、仕事の話はこの辺まで。

実はここからが本題です(長ぇ~…)。

.

実は、信楽にあった「皇居」の新たな遺跡が

最近発見されたそうで、それがちょうど昨日、

プレスリリースされたところでした。

www.sankei.com

 

.

紫香楽宮】ってご存知ですか?

745年、日本の都は信楽にあったそうです。

本当に一時的だったらしいですが。。。

.

てことで、今日は昼頃から猛烈に歴史を勉強、

その頃この国に起こったことを調べました。

.

農業者として決して無視できないのがコレ。

― 743年【墾田永年私財法】制定 ―

これが日本の農と食を考えるうえで、

重要な歴史的転換点だったのではないか、

という気がしてきました。

manareki.com

 

.

この法の肝は、なんといっても、

「自分で拓いた土地は自分のものにしていい」

ってことですね。

.

つまり、それまで(今の中国みたいに)

日本の全ての土地は皆のもの(国のもの)

だったんですが、この法律の制定により

自ら投資~開拓して新たに得た土地については

完全私有が認めらることになったんですね。

.

とはいえ、これを契機に新たに土地を得たのは

投資するだけの資産をすでに手にしていた

貴族や大寺院(東大寺興福寺がヤヴァイ)。

そこから荘園制が発達、持てる者持たざる者、

貧富の差がどんどん拡大していったようです。

.

そこに至る100年ほどを振り返ってみると、

大化の改新壬申の乱という政変を経て、

天智帝~天武帝という稀有な才能を持った

エリート達がぐりぐりとトップダウン

新しい経済システムを構築するために、

庚午年籍、班田収授法といった新ルール創成。

.

お隣中国(唐)のシステムをパクりつつ、

実地で運用しながら徐々にカスタマイズ、

誰がどこで何をどのくらいつくっているかを

把握するためのデータベースが構築され

律令制」という国家運営基盤が完成した…

.

と思いきや疫病やら反乱やら色々大変になり、

聖武帝は迷いに迷い、遷都を繰り返しながら、

もう力のある人たちで勝手にやって頂戴…

とばかりに定められたのがコレ。

― 743年【墾田永年私財法】制定 ―

.

最近ならビットコインの「データマイニング

を思い起こさせるような制度ですが、

後から歴史を振り返ってみたときには、

これが経済システムに大きな変容を遂げさせた

転換点だったのかもしれませんね。

.

ちなみに聖武帝が「大仏建立の詔」を

発したのは、紫香楽宮に在った時のようです。

「あとは神仏に頼りきるしかない」とばかり。

聖俗両面の社会インフラの大転換期こそ

天平時代」ということかもしれません。

.

ついでにいえば、お隣の我らが「伊賀国」は

その後東大寺の荘園として発達しました。

歴史を下り、やがてその圧制に耐えかねて

地元の豪族らの内乱が常在化したのが

「悪党」というやつで、言い方は悪いけど、

まぁ今のISみたいな連中が現れてきた。

ホラ貝もった修験道やら何やらが入り混じって

これが「忍者」の源流であったとか…。

黒田荘と悪党(名張市黒田)|忍者伊賀-伊賀流忍者博物館

.

ふー、書きすぎたなぁ。

こんなところまでお付き合いいただき

ありがとうございました<(_ _)>

.

おっと、こんな遊んでる場合じゃない、

無事に年越しできるかどうか、

足元のキャッシュフローを追いかけなきゃ(;'∀')