日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

明けましておめでとうございます!

お蔭さまでこの正月はのんびり。

今日は地主神(田守神社)にお参り後、

ふと思い立って「御殿山」の山頂へ。

.

うちの畑はその山麓にあるのですが、

どうやらちょっとした霊山のようで、

地元のおんじゃんから聞いた言伝えでは

ここで農業以外の事業をはじめると

神罰があたるのだそうな・・・。

.

うーん、思い当たる節があるかも!?

まぁひととおり受けるものは受けてきた、

なんかそんな気もしますけどね(;´∀`)

.

昨晩は久しぶりに「もののけ姫」を見て

自然とテクノロジーの共生について

改めて考えを巡らしていたところでした。

.

弱き者を包摂して共に生きる理想郷を求め

壮絶な「神殺し」を淡々と遂行する【エボシ】

獣たちと運命を共にして生きる【サン】

ムラを守るため祟り神を殺し、そこで受け止めた

悲しき呪いと向き合い続ける【アシタカ】

その縺れ合いは永続していくかに見える…。

.

  人と自然 

   「人道」と「天道」

     経済と道徳

       個と全

.

高度成長を経て「個」の豊かさを追ううち

長らく二律背反のように描かれてきた

観念の運動(ダイナミズム)は

果たしてこれからも成立するだろうか?

.

否。

.

僕はもはやこうした認識の枠組が

世界をとらえる視座(スコープ)として

不適になってきたように感じています。

.

では、僕らが手がかりにすべき認識体系、

あるいは世界を捉えるための道具立ては

どういうものであるべきでしょうか?

そしてその下で、僕たちはどのように

次の時代を描いていくのでしょうか?

.

・・・てなことを考えながら、

今年自分が取り組んでいくべき事柄を

構造的に整理しようと思っていたら

なかなか収集がつかなそうだったので、

手早く「テーゼ」だけでも拾い上げることに。

.

曰く

.

★ものごとの原動力は差異にある
  ~生命を散逸構造としてとらえる

★「ありのまま」こそ多様性の源
  ~身体知・勘・共同性を観る

★「いのち」を乗りこなす
  ~プロジェクト管理技法

★分析から統合へ
  ~ファシリテーション技法

★「オーガニック」という戦略の可視化

.

今年はそんな軸を掲げながら、思索を深め、

諸々の事を為していこうと考えています。

具体的な内容についてはブログや講演などで

かみ砕いて言語化していきますので、

ボチボチお付き合いくださいませ。

.

それにしても、どうやら、

僕にとって本質的な「イシュー」は

己の生命を超えたところにあるようです。

.

もっともっと生産性の高い仕事、

もっともっと生産性の高い生き方をしたい。

.

でも、それは、

お金の観点からみた生産性ではありません。

.

時間的、空間的な広がりをもった

ネットワークとして存在する【いのち】

すなわち、人類や地球全体の広がりを

本当に豊かにしていく【何か】を生み出せる

そんな生産性を高めていきたいのです。

.

真に事が成し遂げられ、世に広がりゆくまで

ゆっくり根を張り、葉を広げる思考の「一貫性」

そしてその思考にコミットし続け、

我が身を前線に放り込んでいく「倫理性」

.

時には「伏流」のように人の目に触れず、

時には堰を切ってあふれ出す奔流のように、

いつも流れ流れ続ける「運動体」として

生きていきたいと願うばかりです。

.

共にこの世界を生きていかんとする皆々さま、

本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

---------------

田守神社(たもりじんじゃ)

御祭神:彦屋主田心命、別雷神、木花咲耶媛命

伊賀市蔵縄手353)

f:id:Kunihiko_Murayama:20180503102516j:plain

f:id:Kunihiko_Murayama:20180503102531j:plainf:id:Kunihiko_Murayama:20180503102614j:plain

f:id:Kunihiko_Murayama:20180103164928j:plain

 

f:id:Kunihiko_Murayama:20180503102606j:plain

f:id:Kunihiko_Murayama:20180503102741j:plain