日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

京都オーガニックアクション この1年を振り返る

一年前に【京都オーガニックアクション】

というムーブメントにどっぶりと参画して

活動を支える「協議会」を組織するにあたり、

自ら語ったヴィジョンを再び見直してみた。

.

あれからどれくらい進めただろう?

焦点はブレていないか?

ちゃんと最短のコースを進んでいるか?

.

地域商社へんこを立ち上げてから5年と少し。

自分がここまでやってきたこと、

これからやろうとしていること。

できたこと、できていないこと。

.

心を鎮め、もう一度原点に還って、

進むべき道を見定めたい。

.

ただのお祭りでは済ませない。

コツコツ、コツコツ、歩みを刻む。

細かい作業を厭わず、

ひとつ、ひとつ、こなしながらも

大きい絵を見失わないよう。

.

オーガニック業界をどうにかするとか、

農業をどうにかするとか

そういうことじゃないのだと思う。

.

ノスタルジー

永遠への幻想も

すべて放り出して

.

「今」を生きるために

それだけのために、

未来と過去をつなぐ。

.

そうやって、これからの時代、

人がどう生きていくのか、

何を得るかではなくて、何を成すか

そこのところにコミットし続けたい。

.

ズームアウトして眺めたとき

己の歩いた跡が一筋の光のように

なっているのかどうか

折に触れ、己の歩む道程を見晴るかす。

.

テンション落とさず

ゆっくり進む。

.

【参考資料】

2018百姓一喜「農家大合宿」↓

sites.google.com

 
 

https://youtu.be/_cIVrwz9sSs

 www.youtube.com

 
 
  
【2018】
京都オーガニックアクションは、システムとコミュニティの生成が
同時に進行するところが面白いのだと思う。
 
【2016】
地域農業商社「株式会社へんこ」の取り組み

http://henko.jp/wp-content/uploads/2016/12/0e932f1a33afdada8a8a2a1adb2ac20c.pdf?fbclid=IwAR3XlYqktMAi56XcacoyS3WbN_c0SO9f3w2F5ChM13QgiQ_8A2I1VOp6NvM

 

【2014】
農業者連携イメージ
(伊賀で協議会を回しながら考えていたこと)

iga-vegetable.jp