ムーブ型かステイ型か
物事を相対する二極に分けて分析する手法は
思考を整理する上でとても役に立つ。
矛盾しあうものが相対するとき推進力が生まれる。
正(テーゼ)と反(アンチテーゼ)とが
ぶつかり合い融合しあう様を見つめることで
より高次の視界が開けることを受け入れる
「弁証法」という思考の習慣だ。
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「ヒョウタンから駒」のように
相互作用のなかで予想外の解が現れて、
「はい、次行ってみよう!」ってなる。
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組織・コミュニティをどう設計するか?
ムーブ型かステイ型か。
グローバルかローカルか。
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つまらぬ2者択一で自己規定をせずとも、
「自立」と「共生」を両立させる手法が
徐々に世界に浸透してきている気がする。
若い世代はその「解」を直観的に知ってそうだ。
執着し続けるおっさん・おばさんが
ちゃんと成仏してくれますように。
南無阿弥陀仏。アーメン。
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ザッカーバーグのゴール設定と戦略論は示唆に富む。
”誰もが”目的感を人生の中で持てる世界を創るためには
★一緒に大きくて意味のあるプロジェクトについて語る
★”平等性”を再定義して、誰もがその目的に参加する
自由を持てるようにする
★世界規模のコミュニティを創り出す
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新しいコミュニティ(=家族)は
人類全体を緩やかに統合するものになる。
そこで皆の心をどんなふうに治めていくかが
「平等性の再定義」にあたるわけだ。
それは新たな形の「法」と呼んでもよい。
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次回6/1の京大「変人講座」のスピーカー
法学者の那須先生の視野の先にある
ということの意味も少しクリアに見えてきた。
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ちなみに、コミュニティ(家族)の問題は全て
親子の問題、男女の問題に根ざしていると言える。
こうした問題を包み隠さず、正面から向き合い
これからの時代を開く鍵になりそうだな。
肩に無駄に力の入った状態を離れ、自由になろう。
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恐れず、まっすぐに議論をしていけばいい。
・このコミュニティの目的(ヴィジョン)は何か?
・メンバー全員がそれぞれの目的を実現するために
どんな役割が与えられればよいか?
・メンバー全員に発言する時間と場が与えられているか?
・コミュニティからドロップアウトする際には
心理的・経済的セイフティ・ネットが張られているか?
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そして個々のメンバーはこう問い続ける。
・ここは自分自身に合っているか?楽しいか?
・自分はここに帰属し続けるべきか?
・帰属感を妨げているものは何か?
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流動性を妨げないことがコミュニティの生産性を上げる。
コミュニティそのものが<いのち>として機能し、
それが生き残るための新陳代謝を続ける。
でも幾多のコミュニティを統合する
大きなコミュニティ(すなわち「世界」)が
零れ落ちる小さな「いのち」を拾い上げられるよう
うまく設計していきたいものだ。
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未来は明るい。