日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

感受性

美しいもの、優れたものを見たとき

素直に良いと言えるかどうか。

苦しんでいる人を見たときに

手を差し伸べられるかどうか。

.

心を動かされないよう、見て見ぬふりして

自分のなかで言い訳を繰り返すうちに

壁が一段、一段と積み重ねられる。

美しいものや苦しい人を笑い、蔑むようになり

己の賢さと冷静さを誇るようになっていく。

それが「心の壁」というもの。

.

見ざる、聞かざる、言わざる。

.

人はいつだって弱く、妬みと不安に呑まれやすい。

何で自分ではなくあいつがいい想いをするんだとか、

何が起こるか分からないのは嫌だ、不安だとか、

心の底にそんな気持ちがちらりとでも浮かべば

何かしら理由をでっちあげて現実を拒絶する。

それが「心の壁」というもの。

.

でも人間は逆のことだってできるんじゃないかな?

.

他人のねたみや、不安や恐怖、狡知を、

見て見ぬふりをして受け流す。

にこにこ笑って、ま、いいか。

.

見ざる、聞かざる、言わざる。

.

ただただ、自分の現実をしっかり受け止めて

そこに浮かび上がる感情を味わい尽くす。

満ち足りて飽きたら、さ、次へ。

そうやって自分自身の状態をキープ(自立)。

.

ゆとりが出てくれば、周りを見回して。

心が寂しい人たちは放火魔みたいなものだ。

狭い世界だし、逃げ続けてもキリがないので

延焼を防ぐために鎮火しときましょうか。

しっかり消すことができたらあとは種まき。

それ、焼き畑農業みたいなもんだな。

そうやって「いのち」は広がっていく(共生)。

.

まぁ慌てず、ぼちぼちで。

「心の壁」と向き合っていこうか。

f:id:Kunihiko_Murayama:20170817181826j:plain