日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

デキないヤツを援けていると共倒れする

blogos.com

堀江さんの姿勢って同意する部分は多い。

冷静にロジックで考えていたらそうなるからね~。

でもそういう風にすっぱり割り切れないのが

きっと僕という人間の在り方なんだと思う。

.

「オーガニック」の本質的な意味は

自然界の虫や草、土の中の微生物など、

弱き者も含めた多様な生命と共に

生きていく方法を探ること。

だから、僕らが生きるこの世界のなかに

どんな生態系や社会構造がつくられていくかを

ひたすら観察し続けながら、実践を続けている。

.

人と人、人と自然がつながる、

いのちを尊重し、こころを通わせる

それがオーガニックというスタイル(生き様)。

.

とはいえ、これってすごく難しいことだ。

こういう業界で10年ほど生きてきたけど、

大層なキレイごとばかり言いながら

スーッとフェイドアウトして

結局てめぇが可愛いだけやんけ、

というケースをどれだけ見てきたことか。

ホリエモンの言うことはもっともだ、

と言いたくなる気持ちはないではない。

.

ただ、僕はそこは宙に浮かせておきたいな。

「夢」を見続けながら、力不足で手が届かぬままに、

いろいろ迷惑をかけたり、痛い目も見てきたけど、

まぁ、馬鹿は死ななきゃ治らない、ということで。

しょっぱい「絶望」を前提とした世界なんて、

心から楽しめる気がしないので・・・。

.

諸々ありまして、しばらくの間

畑にどっぷりの生活になりそうな見込み。

漢方もよく効いて身体も良くなってきたようで

そろそろ鍛えていかないといけないかなぁ。

お天道様の下をバタバタと走り回るので、

ちょっと掴まりにくくなるかもしれません。

どうぞ生暖かく見守ってくださいませ~。