日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

ヤオモテOK

 

できれば楽したいし、
できれば責任を負いたくないし、
できれば影に隠れていたい。

...

でも、ところてんが押し出されるみたいに、
気づいたら前に出てるときがあるわけ。

それは、その人の運命なのか、
選んだのか、選ばれたのか、
ぼくはよくわからない。

自分が押したのか、まわりが押したのか、
神様がやったのか、知らないけど、とにかく

「え? なに? ウソだろ? 
オレがやんなきゃいけないのかい?」

ってときが来るんだ。

(矢沢永吉さん)

 

ほぼ日刊イトイ新聞 - ヤオモテ、OK

 

 

これ、めっちゃわかる。
矢沢かっこいいなぁ。

引き受けるか、引き受けないか。

当事者意識とか、自分ごととか、
キモはこういうことなんだろうな。

最初は成り行き。自ら進んでやるもんじゃない。
でもとにかく仕方なくやってみて、
あ~エラい、て思いながらも、しぶしぶ続けていくうちに
そういう存在のしかたに徐々に慣れていって、
生きるならもうこれしかない、ってなるんだな。

自分が自分の主人でなくてどうするよ、と。

勇気をもらえた。

さぁ、ここがふんばりどころ。