日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水のように

運転免許の更新、ギリギリに迫ってきたので 津にある運転免許試験場へ。 運転中の携帯通話のため、 長らくキープしていたゴールド免許からは陥落。 2時間の講習会、久しぶりに学校の授業を受けるような感じで まじめに話を聞いたり、ビデオを見たりして。 交…

国津神社

昨日は天候急変に伴う体調不良と こころに去来する諸々のことで 胸パンパン、頭痛ガンガン、 にっちもさっちも身動きが取れなくなったので、 バーンと投げ出して遁走。 8年前、農業研修~新規就農したころに 住んでいた名張・つつじが丘方面、 当時時折ジョ…

限界 ⇒ カオス ⇒ 立ち直るためにできること

わたし、想像以上に、しんどい。 これで伝わる!妻から夫への『大変さ』の伝え方 by うだひろえ - 赤すぐnet 妊娠・出産・育児 みんなの体験記 我が身に突き刺さってくる良記事。 以前にも見たことがあったけど、 すっと入ってくるようになりました。 .日々…

滅び~混沌を受け入れること

gendai.ismedia.jp 少し過激な描写はあるかもしれないけれど、方向性としては認めざるを得ないなぁ。衰退は遅かれ早かれ、着実に進行する。 人口減少~マイナス成長の世界へようこそ。今はまだまだ序の口? でも、Free Fall にしたくはないなぁ。 身内、周囲…

「鏡の法則」

「鏡の法則」(野口 嘉則)という文章を 紹介して頂きましたのでシェアします。 .心のなかに抱える「寂しさ~怒り~憎しみ~苦痛」から 自由になるために必要なことが書かれています。 ここ最近、僕自身が向き合っている出来事と 重なる部分が多く、「鏡」の…

道を極めるということ

年初来、相場がかなり荒れていますね~。 そして「マイナス金利」導入の衝撃。 いったい何が起こるのだろうと注視していましたが、 ここ数日、株価の落ち込みはかなり激しかったようです。 素人目で見るかぎり、ここはこのまましばらく ずるずる下がっていく…

依存症とつながり

www.youtube.com 気づきを促してくれる動画でした。 薬物中毒の原因は何か変な質問かもしれないそう薬物が薬物中毒を起こすのだ。 仕組はこう麻薬を20日間使用した場合体はさらに麻薬を求めるようになるそれが中毒だ いや実は違う中毒への正しい認識を持とう…

カオス理論とリーダーシップ

visionary-mind.com これはとてもよいまとめ。 僕の基本認識はこれにとても近いと思います。 引用: ”カオス理論を意識したリーダーシップのとり方とは 結果にコミットしないことがポイントです。” ⇒ これって無責任?・・・リーダー=サイコパス ※ちなみに…

家族と食に関する思考メモ。

朝目覚めて気付いたことを忘れないうちにメモ。 【テーマ】 食事をともにすることが家族を育てる。 ⇒ 正しい食は、子を子にし、親を親にする。 【散りばめられたキーワード】 家族。食事。秩序。性。 母なるもの、父なるもの。 個と全。共同性の行方。 学び…

農業が日本を救う

www.newsweekjapan.jp 「農業が日本を救う」 これはその通りですね~。 まちとむらをつなぐ仕組みが肝になってきます。 .コミュニティの構成メンバーが支え合って 生産~流通を自立的に運営する食料供給のかたち、 CSA(Community Supported Agriculture)が…

鬼は内

めちゃくちゃタイムリーな記事。 ぐっと救われる感じ。 hibinokeiko.blog.jp 自然と湧いてくるそれらの感情を「こんな風に思っちゃダメ、どっかいけ!」と追い出すと、ますます抑圧されて増大し、自分を苦しめることにもなる。かといって、「見ないでおこう…

善悪の彼岸

toyokeizai.net 優れた経営者(CEO)になるということは、 こうした資質を磨きあげることを意味する。 世界がそれを求めるなら、受けて立つべし。 魂を解放せよ。 善悪の彼岸へ。 ************ 暗い地の底から手を伸ばしてくる、 「道徳」の感情につかまらな…