日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

善友

人に関わること、かくあるべし。 これからの僕らの暮らしを支える 農と食の基盤を創り上げるために、 今、もっとも大切なのは 【誇り】の感覚ではないだろうか。 事業パートナーに求めるのも同じこと。 動じず、ビビらず、 呼吸を整え、ゆったり構えて。 「G…

サヨナラとの向き合い方

思考整理をするうえでよいヒントとなる文章。 この人の説明はいつも本当に分かりやすいなぁ。 www.huffingtonpost.jp 「大人になる」、つまり 個(自我)を確立するため、 そうして己の道を歩いていくためには、 自分を守り育ててくれた世界との決別が 何ら…

奴隷と雪。

zasshi.news.yahoo.co.jp 記事はSMAPの例の件。 ちょっと象徴的な出来事のように感じました。 何とも切ない感じはしますね。 *** 奴隷とは ⇒ 自らの意志によらず、 支配者の命令に従って働く人。 何者かの所有物となった人。 自由とか意志とかいうものは、 …

石油価格の下落

newspicks.com ふむ。 石油資源のピークアウトがこれほど明確化しているのに何故ここまで価格が下がっていくのか不思議だったんですが、はっ、と気づきがありました。 これって、何かに似ていないか? 日常のサービスやコモディティの質はどんどん良くなって…

愛宕参詣

皆さま、こんばんは。 今日は思うところあって 「火迺要慎(ひのようじん)」のお札で有名な 京都の【愛宕神社】にお参りしてきました。 標高924mの愛宕山山頂にある神社にいくには 片道2時間を要するガチ登山しかありません。 昨夜のうちに密かに上洛…

思考と感情の棚卸

元旦から引き続いてしばし時間をとって、ここ最近身辺に起った諸々の出来事を見つめ直す。日々の喧騒のなかで受け止めきれず、捩じ伏せ、打ちやっておいた感情や思考を静かに闇の中から解放してやると、それはざぁーっと体の中をのたうっていく。独り深くも…

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 大晦日から元旦のぽっこり浮いた時間、 瞑想やストレッチ、読みたかった本を読むこともできて、 久しぶりに心静かな時間を過ごせました。 元旦は昼過ぎから地元古山地区の氏神様、 【田守神社】に参詣。 タモリジンジャは…