日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松岡正剛の千夜千冊 | 1610夜「肥満と飢餓」ラジ・パテル を読んで考えたこと。

1610夜『肥満と飢餓』ラジ・パテル|松岡正剛の千夜千冊 を読んでの感想。 ----------------------------------------------------- 僕らの食を支える社会構造はこれからどうなるか?世界の趨勢を俯瞰しながら、改めて、今の僕らが真に必要としているもの・こ…

「投資」のあるべき姿とは?

投資家・藤野さんの投稿。 悩みに悩みながら道を歩んできた僕にとって 心底勇気づけられる内容でした。 インスピレーションを得て、 僕らが進むべき道が見えてきたような気がします。 ------------------------------- お金は社会の血液。 有機統合体を構成…

躁鬱を抱えて生きる~【全能感】を求めるこころをどう導くか

p-shirokuma.hatenadiary.com 昨日、この記事を読んでいて、あ、オレ間違いなくこれやな、と思った。身近で僕を見ている人はきっと同意してくれるだろう。 病名がついたからといって、どう、という訳ではないのだけど。 コントロールしがたい自分の日々の振…

胎動

自分のなかから、何かが生まれ出ようとしている。 僕が長らく続けてきた 「自立と共生」を追求する旅は、 これまで想像もしなかったような形で、 今、新たな展開を見せようとしている。 この流れが僕をどこへ運んで行こうとしているのか、 正直のところ全然…

僕のなかのアメリカ

米国の大統領選に関連したことをつらつらと考えるなかで、 アメリカに纏わる感情や思考が湧いてきた。 記憶に蘇り、駆け巡っていく残像。 消え去らないうちにざっとメモ。 コミュニティとは? 多様性とは? 共感とは? 時代を切り拓くとは? 幸せとは? ----…

有機農業の日

12月8日は【有機農業の日】 organic-day.com Facebookページはこちら → https://www.facebook.com/organicday1208 ----------------------------------- 有機農業推進法が制定されて今年で10年。 制定日の12月8日を「記念日」として盛り上げながら、 オーガ…