日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の終わりに想うこと

2016年が終わろうとしています。 今日も大晦日とはいえ、 何やかんやと積み残しの雑用があって、 地主に年貢(地代)を手渡しに行ったり、 来春のレタスやトマトの培土に使う 「もみがら燻炭」を焼いたりしていました。 ささっと焼いて、年越しは少しはゆっ…

お伊勢詣り

昨日は伊勢神宮にお詣りに。 古の習わしどおり、 外宮(衣食住を司る豊受大神)から 内宮(主神・天照大神)へ。 神恩感謝のご祈祷の後、 夕暮れまでに月読宮にも入ることができた。 神域に在るときは、ほんのひととき、 日常の流れがすーっと停止して 己の…

働き過ぎ

www.asahi.com 涙出た。 みんな、本当に、がんばってる。 そう。 少し、休もうか。 空を見て、雲が流れるのを見て風を感じ、 木々の間を跳ねてまわる鳥の声に耳を澄まそう。 子供たちが走り回るのを眺めて 未来のことに想いを馳せよう。 そして、少し力が溜…

重力をどう考えるかが大きく変わった ⇒ 宇宙(時空)の捉えかたが変わった

news.mynavi.jp これは超~面白いなぁ。.他のことが頭から全部吹っ飛ぶくらい僕にとっては、大きなインパクトがあった。いやぁ、固定観念をだいぶ覆すんじゃない?これ。頭を整理してこの意味をちゃんと理解したい。(論文読む時間と脳みそキャパが足りない…

どこまで遡るか

www.sbbit.jp 今、日本を本当に活力のある国にしていくためには、 心の底にある情念の流れを「転轍」するような 仕掛けづくりが重要だと感じる。 . そしてこのブレイクスルーのヒントは 明治維新という、強い外圧によって促された 表層・上部構造の変革(秩…

マーケッティング ⇒ 固有値問題を解く

wired.jp [思索メモ] 粒子でなく場で捉えること。 因果律でなく確率波の変化を見ること。 時間発展を散逸構造として捉えること。 . 人文と科学の区分けはもはや意味を持たない。 複雑系と対峙する量子統計論的な思考法が 社会、生命という現象を理解するうえ…

THE ROSE

世界に多くの哀しみが 溢れているとしても 無駄なことなど ひとつたりと存在しない。 . 僕は愛と受容を信じ続けよう。 . アレッポに、 そして 世界の全ての充たされぬ心に 救いと癒しが与えられますように。 . "The Rose" Some say love, it is a riverThat …

脳神経科学が解き明かす感情と行動と成果の秘訣

mirai.doda.jp これスバラシイ。 . 感情を科学することで見えてくる 明るい未来のつくりかた。 . 僕らが大切にしたいのは 「こころ」を豊かにしていくこと。 論理やお金はあくまでそのための 「手段」にすぎないんだから、 そこに縛られちゃってると 結局うまく…

いのちを育てる

blog.tinect.jp 「いのち」あるものを「育てる」ことは 自分が理想とする「鋳型」に押し込むことではなくて、 相手の生理(いのちのことわり)をよく観察し、 それを動かしていくエネルギーの流れ、 生育を支える「根」や「土壌」の為す構造をつかみ、 その…