日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の振り返り

今年もいよいよ終わりですね。 昨日仕事納めだったので、 ひっそりした事務所でひとり、 一年の振り返りなどしております。 . そういえば 年頭に掲げた自分のコアテーマは 【自力救済を放棄する】 だったわけですが、それが一年を通じて 出汁のように徐々に…

豊受大御神

歳末の諸事に追われる隙間を縫って 昨日は食を司る豊受大御神にご挨拶。 至らぬこの身に委ねられる事々を ただ無事に成し遂げんことを祈念して。 汝嘗て来たりし丹波伊勢を結ぶ道程を 導かれるままに往き来しただ願う。 その生命の河の滔々と流れ続けんこと…

紫香楽宮

Global を睨んで Local に動く。 . 昨晩は伊賀市の北隣にあたる 滋賀県甲賀市の信楽(しがらき)にて。 . 5年前に伊賀ベジ(旧・村山農場)で研修し、 当地で就農した木村裕則氏のお誘いで 周辺の農家らで地域を盛り上げるための 寄り合いの場に参加させても…

白髭神社

今日は高島にて。 好天に恵まれ気分も😃 道拓きの猿田彦命に所縁のある 白髭神社にお詣りできました。

有機農業の日を前に

organic-day.com 明日12月8日は「有機農業の日」。 . 日本に有機農業を広げるため、 昨年制定された記念日で、 「オーガニックの未来を開こう」という タイトルで公開セミナーが開催されます。 . 僕も「有機農家の協同組合」というタイトルで お話しする時間…