日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新規就農者の現実を知る

新規就農者がぶつかる課題について 非常によくまとめてくれている記事がありました。 以下、ちょっと長いのだけどそのまま引用。 これからの新規就農者が陥る状況とは | 未来農業media 全く気配を見せていなかったが、実は今年も野菜を作っていた。と同時に…

「人生充足」のチェーンを広めよう

僕は今、10年近く続けた農業生産の世界から頭を抜け出させ 物流の世界に首を突っ込んでいっている。 つくること、売ること、その両方が上手にできなければ 業界のなかで生き残っていくことはできないからだ。 新しい世界。 日々が学びの過程。 世の空気感、…

バカ(阿呆)は治らない、ってのを前提にしていきましょう

相変わらずまたいろいろ手を出し過ぎて、 キャパオーバーのままドリフトしているかも。 決して望ましい状態ではないけど、 来るもの来るものをまともに受け止めていたら 結果的にこうなっているわけで。 そろそろ断舎離~選択と集中のタイミングかも。 たま…

うちらの業界に必要な人材

示唆に富む記事だ。 今、自分が考えていることとぴったり一致してくる。 世界各国の現地が求めている人材像は、より具体的な、即戦力です。実際、現地の担当者が求めているのは「ローカル適合人材」といえるような現地に熟知した専門家人材や、「グローバル…

共同性を突きぬけた先に描く共同性

暑い日が続きますね。 畑から帰ってくるスタッフたちは、皆、 滝のように汗を流しています。 うなされるような熱気のなかで身体を動かすうち 脳が痺れていくような感覚。 少し前までは自分自身が汗と泥にまみれながら そんな夏の日々を走り抜けてきたのだけ…