日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出版のこと。

これまでの取り組みについてまとめた文章を京都の出版社が昨年末から出している農業シリーズに収録してもらえることになりました。 *****************************************...シリーズ・いま日本の「農」を問う 4 【環境と共生する『農』】 ミネルヴァ…

移動中

紀北町からバスで名古屋に向かっています。 昨晩はミエルのメンバーで夜遅くまで熱く深〜い議論。 一昨日の伊賀での講演会〜圃場視察からご一緒いただいた岡本 信一さんからも発破かけられまくりでw。 ... 素晴らしい人たちに囲まれて、夢は広がるばかり。マ…

42歳になりまして

メッセージを頂いた皆さま、ありがとうございます。お陰さまで昨日、ひとつ年齢を重ねて42歳になりました。 せっかくなので節目の振り返りを。 ... ちょうど10年前(2005)に農の世界に飛び込み、ご縁を頂くなかで自分の農場を立ち上げのが2007年秋。 以来しば…

バトンを渡す

世界はこれからどうなっていくんだろう自分はそこに何を投げかけたいんだろう 右脳を走らせてイメージを形成しながら左脳が言語や数字で追いかけていく ... 直観と論理との追いかけっこ熱力学にとりつかれて エントロピーの研究をしていたときだって ずっと…

エネルギー資源について

そろそろこういうことも書かないと、ということでいつも以上に真面目な硬い話を。 現在の世界のエネルギー・資源の実情と持続可能な社会を築いていくために...僕らができることは何か、ということ。 ************************* 僕が学生のころから一番真剣に…

事業とひと

ここ最近、事業がうまくまわるかどうかは すべて「ひと」に懸っているということを腹の底から確信するようになりました。 一経営者として、今、「人」についてどう考えるか、...昨日、FBの投稿に触発されて考えたこと、ここであらためて整理してみます。 ***…

スローフード・ムーブメントに伊賀がつながること

今日はイタリアで【食育】活動に取り組まれている【源 GEN Genuin Education Network】の 齊藤さんが伊賀・名張の農業者らを訪ねてくれました。 斎藤さんは【スローフード】の提唱者、...【カルロ・ペトリーニ】が設立した「食科学大学」 (イタリア・ピエモ…

あけましておめでとうございます~夢と希望は時を超える

皆さま、あけましておめでとうございます。 僕は今日は朝から事務所で年賀状書きなどしてまして。 結局年末は余力が残っておらず越年にて。 いや、それにしても、久しぶりにストレスフリーで無為な2日間を過ごすことができました。 3人の子供たちとウダウ…