日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「病みゆくシステム」との戦い

diamond.jp 今、僕らが向き合うべき最重要事項は何か? . 都合よいように装飾された仮想現実に埋没し、 山積された大小様々な問題を前にしても 見て見ぬ振りをする、そんな症状が蔓延。 . 辛い現実を拒絶するためには何だってする。 自分の存在を肯定してく…

伊有協事務局退任のごあいさつ

昨日、伊賀有機農業推進協議会(伊有協)の 定期総会が開催され、3年間に渡って務めた 事務局の任を解いていただくことになりました。 .伊有協はこの地域の有機農業の推進に取り組む 生産者や消費者、流通、教育、医療、行政など 多様な方面の方が連携するこ…

ことのまま

先週は仕事とプライベートを兼ねて東へ小旅行。 内容が盛り沢山なうえに一つ一つが濃かったこともあり、 なんというか、それなりの人生棚卸の機会になりました。 . 旅の私的メモなど。 農・食関連ベンチャーの集まりに「東京」を感じる。熱気に乗り切れず、…

お金の起源は『記帳』にある

********** 引用 ************** 「お金の起源は『記帳』にある」 ---------------- 今世紀の生き方の指針として、 マーケット(金)で解決しないこと、 価値と信用の創造力を身につけること の2点が挙げられる。 *********** 引用終 *********** 変わりゆく…

本質的な課題に向き合うのか、コミュニティの維持を求めるのか

courrier.jp 何かこういうの見るたびにげんなりするなぁ(+_+)。 貧乏人を助けてあげようという名目のもとに、 理不尽に薄々(あるいははっきりと)気づきながら ばらまかれる金にたかる餓鬼のような人の群れ。 ビジネスの世界では、相手を依存させることが …