日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奥伊勢

昨日は用事にて奥伊勢へ。 宮川に沿って大台~度会方面をぐるり。 気付きや発見の多い小旅行になりました。 . 帰り道は伊勢本街道を辿って櫃坂峠越え。 かつて此地を旅した人びとに想いを馳せました。 . <いのち>は混沌と秩序の狭間に顕現する。 . 荒ぶる…

アフリカ

magoso.jp 昨日はアフリカを感じてきました。 . ケニヤ・ナイロビのキベラスラムで 孤児らに夢と希望を与え続ける学校を 支えているメンバーらのトーク&ライブ。 生と死が身近に転がってるシュールな世界で 明るさを失わず前を向いて歩き続ける 「生きる力…

生産者に有利な流通構造とは?

少し前にネット上では経産省の若手グループによるプレゼンが話題になっていましたが農水省の官僚の人たちも頑張ってます。よい資料があったので農業者の皆さん向けにシェアします。 日本の農産物流通全体がどこへ行こうとしているか、僕らがどんなイノベーシ…

経済は選べるものに

www.sensors.jp おぉ、これはいい! ★最終的に経済は選べるものになっていく ◎遠くの誰かのモノを買ったり、サービスを受けることができるようになったので1人が100万円を払うのではなく、100万人が1円を払うようなビジネスが生まれてきてもいい… ◎今の基本…

テロリズムは自己生成されている

www.fsight.jp テロリズムは誰かが組織しているわけではない。 「憎しみの思想」によって【自己生成】されるのだ。 具体的な「悪の組織」の存在など幻想にすぎず、 ただ憎しみ(悲しみと恨み)の連鎖だけが存在する。 . メイ首相の言葉は明確にそれを伝えた…

感受性

美しいもの、優れたものを見たとき 素直に良いと言えるかどうか。 苦しんでいる人を見たときに 手を差し伸べられるかどうか。 . 心を動かされないよう、見て見ぬふりして 自分のなかで言い訳を繰り返すうちに 壁が一段、一段と積み重ねられる。 美しいものや…