日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ動き始めます

皆さま、おはようございます。 ここ数日、月末のことやら新しい仕掛けの準備等で 仕事がたて込んで、なかなかブログ更新出来ません。 書きたいことは一杯あるんですが、 ひとまず最近の心境の移ろいのことなど。 ******************************** 一時はど…

人は人

「パート店員を、同社では敬意を込めて「パートナー」と呼び、 ヤオコー社員としてのプライドと責任感を持たせている。 もちろん、ある外食大手が弁当宅配事業などで採用しているような 肩書だけの待遇ではない。キャリアパスをはじめ、 さまざまなインセン…

お金を使うか、お金に使われるか

昨日は伊賀ベジのプチ社員研修(これから全6回)。 スタッフ3名と㈱へんこから1名参加。 日常帳簿と経営指標の見方について 4月決算で現在鋭意(!?)整理を進めている 今期の貸借対照表(B/S)と損益計算書(P/L)を用いつつ、 日常の記帳や売掛・買掛、棚卸や…

「意識の高さ」はフィードバックループの数で定義できる。

野心的・革新的なアイディアだ。とってもシンプルで分かりやすい。素粒子物理学者のミチオ・カクが提唱したという。「意識(consciousness)」の高さをフィードバック機構(ループ)の数によって定義する。昨日、友人がコメントのなかでくれたヒント・アドバ…

「力」について思うこと

人は誰しも「力」への意志を持っています。世界を思うままにしたい。支配したい。【欲望】だけど現実の世界には別の「力」が既に存在しています。自分のなかの「力」を求める気持と自分を屈しさせようと外部から迫って来る「力」とどのように折り合いをつけ…

ピケティとシブサワコウと北条早雲

トマ・ピケティの「21世紀の資本」を読み続けています。やっと半分強くらいまで行ったところですが、読みながらもツラツラと思うことが沢山あって、その都度メモをとったりしています。 <a href="http://www.ama…

どっちへ行くか? 今見据えているもの

一昨日、伊賀有機農業推進協議会の理事会。いつものことながら夜も更けゆくまで。日程調整ができず参加者はいつもより少なめだったが、本質的で濃い議論ができたのではないか。数年に渡ってこうして共に歩いてきてくれた仲間たち、戦友に感謝。活動が大きな…

はじめから誰もいないようなもの?

何だか少しずつ色々なことがつながってきた。今日は伊賀有機農業推進協議会の理事会。今後のことをしっかりと話あって僕らがどこへ行くのか、腹を決めていきたい。ここ数年にわたって「伊有協」という連携組織を多少なりと力づくで引っ張ってきたけど、その…

平成26年度農山村漁村活性化推進事業報告書より抜粋(伊賀市)

市の農業公園を活用しながら、地域内外の交流を促進していく事業。 伊有協が伊賀市から委託されて、色々アイディア出し&実行に走り回る。派生的に色々なことにつながりました。報告書を上げたついでに一部抜粋にて振り返り。7月 Farmer's Workshop IGA ・活…

「老い」について。

昨晩から点滴の影響もあってほとんど寝ていない状態です。(気管拡張剤は動悸を早くする。)でも未明にストレッチをしたりしてたら呼吸もだいぶましになって。調子はいい。しばらく身動きできなかったこともあり、今日は補助金の整理を一気に。ミラノ万博と…

不安を切り裂く ~ 正直に生きるしかない、やっぱり

<a href="http://ibaya.hatenablog.com/entry/2015/05/12/191719" data-mce-href="http://ibaya.hatenablog.com/entry/2015/05/12/191719">【TPE-永田町】経済なんてどうでもいい…

教えること

今日はこれから奈良県宇陀市にある(有)山口農園さんが運営する「オーガニックアグリスクール」で講義。お邪魔させてもらうようになって、4~5年になるでしょうか。卒業生から伊賀ベジ・へんこに就職した人もちらほら。内容は植物生理や肥培管理に関する科…

わからないことを感じる感性

わかるって案外難しい。 本当にわからない場合、わからないということ自体がわからない。そもそもそれが「ある」ということを認知できない。ただそこに何となく「異物」がある感じ。もちろん、それが大事かどうかもわからない。ところがそこにスゴイものが隠…

生命現象について/秩序形成と蓄積

①エントロピー増大学生のころ、物理学のなかでも熱力学、統計力学、と呼ばれるような分野の研究をしていた。とりわけ【エントロピー】と呼ばれる指標について様々な角度から、理論や応用について延々と考え続けるなかで、生命という現象はずっと中心的なテー…

伊賀ベジの今 ~ この組織の存在意義って何? ~ 模索は続く。

http://iga-vegetable.jp/ 近況報告の続き。 今日は農業生産法人伊賀ベジタブルファーム㈱の現状について、少し詳しく触れてみます。現在社員が3名。FBやブログでも紹介していますが、「近藤」、「今泉」、「山田」いずれも30代前半、在籍は1年強。このほか…

大切な皆さまへ

いつも変わらぬご厚意とご支援を頂いている皆さまに 心からの感謝の想いをお伝えいたします。 日頃は如何せん、バタバタもがき続けながらも、 世の中ままならぬことが溢れているもので、 ふと気付けば流され流されて、 すっかり無精をしていることに 自らの…

怯え

<a href="http://ibaya.hatenablog.com/entry/2015/05/02/151134" data-mce-href="http://ibaya.hatenablog.com/entry/2015/05/02/151134">【ナウシカの「大丈夫だよ(ほらね、怖くない。ね?怯えていただけなんだよね。)」理論】憎しみで憎しみを消し去ることはできない。それができるのは『ナウシカの大丈夫だよ(以下略)理論』だけだ。 - いばや通信</a>ibaya.hatenablog.com 「怯え」によって発…