人は人
「パート店員を、同社では敬意を込めて「パートナー」と呼び、
ヤオコー社員としてのプライドと責任感を持たせている。
もちろん、ある外食大手が弁当宅配事業などで採用しているような
肩書だけの待遇ではない。キャリアパスをはじめ、
さまざまなインセンティブ付与でパート店員の
戦力向上に努めているのも、同社個店経営の特徴といえる。
基本的な処遇は正社員と変わらない。」
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「食生活提案」は多岐にわたる。価格で勝負するのではなく、
「ヤオコーへ行けば、今日の晩ご飯のアイデアが浮かんでくる」
と言われるぐらい、提案力で勝負している。
*********************************引用終
学ぶこと大。
システムより人を重視。
「パートナー」を育てる方策。
どんなレベルでも、ちゃんと
人を人として見る、ってことだよな。
「従業員」などという枠に押し込まないで、
こころ通う、自然体のひとであればいいよ、
っていうのが基本。
っていうのが基本。
技能・専門性を深めることを促しつつも、
共感性やクリエイティビティを重視する。
そうやってひとりひとりの総合ポテンシャル鍛え上げていく。
その動きを支える社内ルールをしっかり整備。
組織を生きたもの(オーガニック)にする。
硬直させないこと。
こっちだ。間違いない。
生産現場と暮らしを直結させるため
手間を惜しまず走り回ること。
当り前といえば当り前だけど、
日々に追われる経営者が、こうした仕組みづくりに
どこまでプライオリティを与えていけるか。
そこが勝負。
もはや食の産業はボーダー・レス。
当り前といえば当り前だけど、
日々に追われる経営者が、こうした仕組みづくりに
どこまでプライオリティを与えていけるか。
そこが勝負。
もはや食の産業はボーダー・レス。
さぁやりまっせ~。