日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

滅び~混沌を受け入れること

gendai.ismedia.jp

 

少し過激な描写はあるかもしれないけれど、
方向性としては認めざるを得ないなぁ。
衰退は遅かれ早かれ、着実に進行する。

人口減少~マイナス成長の世界へようこそ。
今はまだまだ序の口?

でも、Free Fall にしたくはないなぁ。

身内、周囲半径1mだけは「秩序」を保ちつつ、
他のことは知ったこっちゃない。
皆がそんなふうに我が身の防衛に走ってしまえば
そりゃこのシステムは持たないわ。

まずは形式にこだわる潔癖症は捨てましょ。
 ⇒とくに役所系の人、そろそろ何とかしよ。

放棄と荒廃(つまりは混沌=カオス)を全く認めない、
というのは無理筋だと思います。
混乱のなか、それなりに崩れていくのはやむを得ない。

うん。それはちょうど、
お母さんたちが育児で一杯一杯になって
部屋がとっちらかったり、
食事の準備ができなかったり、
子供にあたったりすることがあっても、
抱きとめていくことと同じ。

そりゃ、お互い余裕は無いけど、
最低限支えるべきところを支えていこう。

子供たちの明るい未来に賭けるなら、
自分の秩序や正義を押し付けないことだ。

それよりも「愛」を伸ばす方法について考えること。

「いのち」を育む営み。

不完全で混沌とした現実を受け入れ、
その姿をしっかり見据えながら、
そこで皆が心豊かに生きていける道は
一体どういう形なのか?

考え続け、つなぎとめて、
支え続けたい。

コツコツ。

心に灯を。