日々の雑感

忍びの里、伊賀の地より。オーガニックとは? 「本物」はどこに?

わからないことを感じる感性

わかるって案外難しい。

本当にわからない場合、
わからないということ自体がわからない。
そもそもそれが「ある」ということを認知できない。
ただそこに何となく「異物」がある感じ。
もちろん、それが大事かどうかもわからない。

ところがそこにスゴイものが隠れていることはままある。

わからないんだけど、
これは大切なものなんじゃないか、
というのを精度よく感じとるためには
センスみたいなものが要求されるし、
それを鍛えるにはトレーニングが要る。

実はそいつはかなり大事なもので、
成長や幸せを掴むにはその感性が欠かせない。

直観。

最近は自分の必要な情報だけを見るだけで
済んじゃうようになってきてるから、
異物との出会いのケースが少なくなってる。

いろいろごつごつぶつかって、
わからないけど、なんかすごい、
っていう嗅覚をまだまだ磨き続けたい。